« 覚え書き | Main | SO./バー »

Sep 28, 2004

酒庵 坊/居酒屋

日本酒、焼酎、ビールにこだわった酒屋を友人が経営している。その店に、ここの店長が酒を買い付けに来てくれているというので、友人と連れだって顔を出す。
店内にはジャズやブラックミュージックが流れ、小洒落た雰囲気。黒系の木でまとめた店内にはカウンターと座敷席が3つほど。客は男女連ればかりで、デートで来ると得点が高いかもしれない。今度、猫を連れて来ようと思う。
メニューはちょっと一手間加えました系が多いうえに、湯葉や生麩を取り入れるなど女子好み。全体的にあっさりとした味付けで、塩気が押さえてあるのも嬉しい。
ドリンク類は焼酎に力を入れており、麦、芋、米、栗、焼き芋、黒糖とジャンルも、種類も幅広く取りそろえている。

【食リスト】
1・チャンジャ(突き出し)
2・アボカドわさびマヨ和え
3・和風きのこ炒め
4・秋のひりょうず
  ふわふわした食感が新鮮。揚げてないのかもしれない。
5・生湯葉春巻き風
  刺身と水菜を生湯葉で巻き、酢みそで食す。
6・胡麻豆腐の揚げ出し
  熱が回った胡麻豆腐のとろけ加減が旨し。
7・ツナアボカド巻 
  海苔を使用せずに巻いてあるのが面白い。

【飲リスト】
1・ギネスドラフト
  樽詰めギネスとは別物だそう。普段呑んでいるものより、薄く感じたが?
2・開運
  静岡の日本酒。まろやかな味で呑みやすい。かなり好み。

★三重県伊勢市八日市場18-19

|

« 覚え書き | Main | SO./バー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45082/1540564

Listed below are links to weblogs that reference 酒庵 坊/居酒屋:

« 覚え書き | Main | SO./バー »