« 自転車でいこう | Main | 泥だらけの純情 »

Sep 08, 2004

黄河/中国料理

映画のなかに出てきた食べ物って、すぐに食べたくなる。
『泥だらけの純情』の場合は、
「こんな美味しいもの、今まで食べたことありません」と、
小百合ちゃんが可愛らしく(!)微笑む、タンメン。

ということで、猫と二人で黄河。
洒落ているわけでも、高級でもない、町の中国料理。
味の方も同様に親しみやすく、日常ご飯という感じ。(実際、小丸は週1で通っていた時代がある……)
久しぶりに来店したら、各メニューSサイズ設定ができるようになっており、あれこれ食べたいタイプには、更に使い勝手が良くなっていた。
町の中国料理屋というと店内が狭かったり、油汚れが凄かったりと、女性にはお薦めしづらい店が多いのだが、ここは別。道路に面した壁が一面、ガラス張りになっており、中が見渡せるうえ、フロアも明るく広いので入りやすいのだ。フロアのお姉さんが綺麗なことと、夜中3時まであいていることも高ポイント。

でも、タンメンなかった……。

【食リスト】
1・餃子
  以前は甘みが強くて苦手だったのだが、甘みが抑えられたような気が。
2・豚肉細切りとにんにくの芽の炒め物
  ごはんが進む日常中国料理。
3・中華サラダ
  味濃いめのピリ辛。ビールには合いそうだ。

★三重県伊勢市常磐2丁目2-25

|

« 自転車でいこう | Main | 泥だらけの純情 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45082/1385750

Listed below are links to weblogs that reference 黄河/中国料理:

« 自転車でいこう | Main | 泥だらけの純情 »