« July 2005 | Main

Jan 12, 2006

ヴェニスの商人

初老のゲイの物語
… … … … … … … … … … … … … … … … … … … …
お稚児さんであるバッサーニオから、「金持ち娘のポーシャを娶りたいから、お金ちょうだい」と泣きつかれて、軽蔑するシャイロックから金を借りたアントーニオ。
全財産をつぎ込んだ船が全て難破し、借金の担保として自らの命を奪われそうになるも、危機一髪大逆転。
「命も助かり、金ももらえ、裁判ではバッサーニオの心が自分にあることも確認した〜」と思っていたら、命の恩人が恋敵であるポーシャと判明。
おバカなバッサーニオは賢くて、綺麗な新妻に夢中、アントーニオは一人取り残されて黄昏れる。

「ヴェニスの商人」って初老のゲイの苦悩に満ちた物語だったんだなあ。
もしくは、新妻ポーシャの一人勝ち物語。

■データ
監督:マイケル・ラドフォード
出演:アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ、ジョセフ・ファインズ

| | Comments (13) | TrackBack (1)

2006年です

すっかり放置したまま2006年に突入。
最近はもっぱら、mixiで遊んでいる小丸であった。

向こうでも映画の感想をアップしているので、それをこちらに移そうかどうか、思案中。
とりあえず、同じ文章をこちらにもアップしてみる。二度読みした方は、ごめん。

遺産相続の方はちゃくちゃくと進んでは、いる。
そっちも決着つけないとなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main